高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
Author(s)
Bibliographic Information
高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
(どんな高校生が大学、社会で成長するのか, 2)
学事出版, 2018.2
- Other Title
-
高大接続の本質 : 学校と社会をつなぐ調査から見えてきた課題
- Title Transcription
-
コウダイ セツゾク ノ ホンシツ : ガッコウ ト シャカイ オ ツナグ チョウサ カラ ミエテ キタ カダイ
Available at 163 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 10年トランジション調査の前史(1997年〜大学生研究の幕開け;2007年〜大学生のキャリア意識調査の実施—学業とキャリアを架橋して;大学生研究フォーラムの開催;高大接続への発展;10年トランジション調査の企画と全国で進む数学IR;まとめ)
- 第2章 10年トランジション調査の2時点目(大学1年時)までの成果—高校生は大学生になってどの程度変わるか(10年トランジション調査の企画と実施概要;1時点目(高校2年時)の結果 ;2時点目までの結果;総合的考察)
- 第3章 高大接続と受け入れる大学側の観点から結果をどう見るか(高大接続の観点から;受け入れる大学の観点から—「生徒」が「学生」に成長するために必要なこと;リプライ)
- 第4章 トランジションの研究成果に基づいた高校の実践事例(新校開校に向けた学校改革—京都市立塔南高等学校の取り組み;大学&社会で活躍できる力をつけるために—桐蔭学園のAL型授業改革の目指すもの)
by "BOOK database"