自治が育つ学びと協働 : 南信州・阿智村
著者
書誌事項
自治が育つ学びと協働 : 南信州・阿智村
自治体研究社, 2018.2
- タイトル読み
-
ジチ ガ ソダツ マナビ ト キョウドウ : ミナミシンシュウ アチムラ
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 社会教育・生涯学習研究所
内容説明・目次
内容説明
阿智村は社会教育の村といわれる。阿智村がめざす「住民主体の村」は、住民一人ひとりが人生の質を高めて、地域づくりをすすめ維持可能な村をつくることにある。本書では、阿智村における「小さな自治」と「協働」と「学び」の実際を紹介しながら、「住民主体の村づくり」の展望を探る。
目次
- 第1章 村をつくる住民の活動の広がり(地元の野菜を使った「ごか食堂」;小さい農業の協同をめざす産業振興公社 ほか)
- 第2章 若い世代の参加と創造性の発揮(地域で生きる意味をつかむ若者たち;村の魅力の発信と婚活事業 ほか)
- 第3章 一人ひとりの人生の質が高められる村をめざして(総合計画に盛り込まれた「目指す村の姿」;憲法が貫く地方自治 ほか)
- 第4章 自治をつくる学びと協働(住民主体の村をつくる;持続可能な地域づくりと子育て・学校・若者 ほか)
「BOOKデータベース」 より