協同的探究学習で育む「わかる学力」 : 豊かな学びと育ちを支えるために
Author(s)
Bibliographic Information
協同的探究学習で育む「わかる学力」 : 豊かな学びと育ちを支えるために
ミネルヴァ書房, 2018.3
- Other Title
-
協同的探究学習で育むわかる学力 : 豊かな学びと育ちを支えるために
- Title Transcription
-
キョウドウテキ タンキュウ ガクシュウ デ ハグクム「ワカル ガクリョク」 : ユタカナ マナビ ト ソダチ オ ササエル タメ ニ
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
PISA等の国際比較調査では、解決方法がひとつに定まらない問題に対して、自分のもっている多様な知識を結びつけて考え、深く理解して解決を導く力(「わかる学力」)が、日本の生徒は相対的に低いことが示されている。近年、この「わかる学力」を高めるためには、個人での取り組みと他者との協同を組み合わせた「協同的探究学習」が効果的であることがわかってきた。そこで本書では、協同的探究学習の理論を紹介するとともに、実際に長年授業に取り入れてきた名古屋大学教育学部附属中・高等学校でのさまざまな教科の実践を紹介し、その授業の展開と効果についてわかりやすく解説する。
Table of Contents
- 世界におけるこれからの教育—日本はどこに向かうのか
- 第1部 理念編—子どもの学びの質を高めるために(「わかる学力」と「できる学力」;「協同的探究学習」とは;探究の学びの意義;協同の学びの意義)
- 第2部 実践編—協同的探究学習の授業の実際(中学校国語「少年の日の思い出」—人物の心情について理解を深める;高等学校国語「せきをしてもひとり」—感情をどう表現するか;中学校数学「文字と式」—カレンダーの秘密を探る;高等学校数学「数列」—和から広がる世界;中学校理科「細胞分裂」—瞬間から時の流れを予想する;高等学校理科「酸化還元反応」—多面的にみる金属の性質;学びの質を高めるには—協同的探究学習の広がりと深まり)
- 一人ひとりの学びと育ちを支えるために
by "BOOK database"