アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性
著者
書誌事項
アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性
(学びと成長の講話シリーズ, 第1巻)
東信堂, 2018.2
- タイトル別名
-
Active learning
AL
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニングガタ ジュギョウ ノ キホンケイ ト セイト ノ シンタイセイ
大学図書館所蔵 全163件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p141-143
人名・事項索引: p155-158
内容説明・目次
目次
- 第1章 アクティブラーニング型授業における教師と生徒の関係性((山形県立)庄内総合高等学校;庄内総合高等学校の改革のリーダー ほか)
- 第2章 アクティブラーニング型授業の基本形とさまざまな創意工夫(アクティブラーニング型授業における教師と生徒の関係性をつくる、アクティブラーニング型授業に即した生徒の身体化を促す;個‐協働‐個/内化‐外化‐内化の学習サイクルをつくる ほか)
- 第3章 よく思い出す技ありの名場面集(ICTを利用して生徒のワークをその時間内でフィードバックする;「立ってワークをおこない終えたら座る」をもう一歩進めて ほか)
- 第4章 文科省施策「社会に開かれた教育課程」をよくよく理解して(変わる日本社会と学校教育;「変わる日本社会」の前提を理解しない学校現場 ほか)
- 第5章 主体的な学習をそもそも論から理解する(主体的とは;主体的な学習とは ほか)
「BOOKデータベース」 より