ファッションフード、あります。 : はやりの食べ物クロニクル
著者
書誌事項
ファッションフード、あります。 : はやりの食べ物クロニクル
(ちくま文庫, [は-50-1])
筑摩書房, 2018.3
- タイトル別名
-
ファッションフードあります : はやりの食べ物クロニクル
- タイトル読み
-
ファッション フード、アリマス。 : ハヤリ ノ タベモノ クロニクル
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注記
単行本は2013年3月紀伊國屋書店刊
参考文献: p361-368
ファッションフード年表: p369-398
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
新しくなきゃ、おいしくない!—ファストフードからエスニック料理、B級ご当地グルメやカフェ飯まで、次から次へと登場する新しい食べ物と、『アンアン』『ノンノ』といったメディアや、食のイベントなどから発信される価値観。それらをあわせて情報として消費しては節操なく楽しみ、食べつくす日本社会の姿を、皮肉と愛を込めて描く痛快な文化史!年表付。
目次
- ファッションフード前史(江戸から戦前まで;戦後から高度経済成長期まで)
- 第1部 加速するファッションフード—1970年代(本格的なファッションフード成立元年;女の子の“フィーリング”に訴えかけたアンノンの表現法;黒船のごとくファストフード来襲;次から次へとヒット作誕生)
- 第2部 拡大するファッションフード—1980年代(「グルメ」に浮かれた激動の10年;和洋中エスニック林立—多国籍化の時代)
- 第3部 自己増殖するファッションフード—1990年代(まだまだバブルの90年代;「失われた10年」に生じた方向転換と変質;ますます短期化する流行サイクルのなかで)
- 第4部 拡散するファッションフード—2000年代(不安と危機のゼロ年代;節約ムードから生まれたささやかなヒット作)
「BOOKデータベース」 より