書誌事項

数理科学教育の現代的展開

東北大学高度教養教育・学生支援機構編

(高等教育ライブラリ, 13)

東北大学出版会, 2018.3

タイトル別名

Building mathematical science in higher education

タイトル読み

スウリ カガク キョウイク ノ ゲンダイテキ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

現代に生きるすべての市民と専門家に必須な教養として、数理科学教育の構築を提案する野心的な一書。日本人の数理科学能力を問い、文系・理系区分のもとで歪められてきた数理科学教育の姿を洗い直し、ビッグ・データを扱う能力をはじめとする現代的教養論を大学人に捧げる。

目次

  • 第1部 市民の教養としての数理科学(教養教育としての数理科学教育;日本の数理科学教育の現状と課題;STEM教育をめぐる国際動向と日本の課題)
  • 第2部 大学における数理科学教育(大学教育における数理科学教育の現状と課題;大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望;滋賀大学データサイエンス学部の試み;教養教育における数理科学教育の試み;イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方;科学技術人材と数量的リテラシー—科学技術立国を支える基盤)
  • 第3部 文系学問と数理科学教育(社会学における数理科学教育の現状と課題;教育学教育の課題—エビデンスを支える教育測定学から;経済学と数理科学教育の課題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25779728
  • ISBN
    • 9784861633058
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    仙台
  • ページ数/冊数
    ix, 209p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ