現代ドイツにおける学校制度改革と学力問題 : 進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方
Author(s)
Bibliographic Information
現代ドイツにおける学校制度改革と学力問題 : 進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方
晃洋書房, 2018.2
- Other Title
-
現代ドイツにおける学校制度改革と学力問題
- Title Transcription
-
ゲンダイ ドイツ ニオケル ガッコウ セイド カイカク ト ガクリョク モンダイ : ススム ガッコウ ノ シュウジツカ ト トイナオサレル ヤクワリ ブンタン ノ アリカタ
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2015年10月に一橋大学大学院社会学研究科に提出し、2016年3月に博士 (社会学) の学位が授与された博士論文『教育をめぐる学校・家庭・学校外における関係性の組みかえ : ドイツにおける終日学校政策の展開と実践に着目して』をもとに、加筆修正したもの
引用・参考文献: p343-356
Description and Table of Contents
Description
学校の守備範囲を広げる終日学校。2000年代に入り、なぜドイツの学校は「終日化」したのか?「PISAショック」をうけて、ドイツでは教育の問題がどのように議論されてきたのか。フィールド調査にもとづき、ドイツにおける学力問題への対応を分析・検討する。
Table of Contents
- 第1部 教育と社会の変容(学校と家庭との関係を変化させている社会的要因;州間の多様性と格差問題;ブレーメンにおける終日学校政策とその展開)
- 第2部 学校の守備範囲を広げる終日学校(家庭の役割を縮小させる学校—ブルンネン校の場合;教育以外の社会問題も引きとる学校—ハイドン校の場合;再定義される「学校」)
- 多様な背景をもつ家庭へのまなざしと役割分担のあり方を問う
by "BOOK database"