社会
著者
書誌事項
社会
(中学校教育課程実践講座)
ぎょうせい, 2018.3
平成29年改訂
- タイトル読み
-
シャカイ
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。学校現場の?に即アプローチ!
目次
- 第1章 新学習指導要領の基本的な考え方(新学習指導要領の特色と構成;社会科系教科の改訂の概要と特色;中学校社会科の改訂のポイントと特色;「社会に開かれた教育課程」と中学校社会科の展開;中学校社会科で育てる資質・能力;中学校社会科における「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と進め方;中学校社会科における「見方・考え方」;小学校・高等学校との円滑な接続)
- 第2章 中学校社会科の改善と授業構成(教科目標の改善;地域的分野の改善と授業構成;歴史的分野の改善と授業構成;公民的分野の改善と授業構成;指導計画の作成と内容の取扱い;資質・能力を見取る学習評価とカリキュラム・マネジメントの在り方)
「BOOKデータベース」 より