わかりやすさのための制度設計 : ゲーム理論と心理学の融合

書誌事項

わかりやすさのための制度設計 : ゲーム理論と心理学の融合

松島斉著

三菱経済研究所, 2018.3

タイトル読み

ワカリヤスサ ノ タメ ノ セイド セッケイ : ゲーム リロン ト シンリガク ノ ユウゴウ

注記

参考文献: p79-82

"Hitoshi Matsushima (2017): Framing game theory, discussion paper CIRJE-F-1072, Universtiry of Tokyo"をわかりやすく解説したもの(「はじめに」による)

内容説明・目次

目次

  • 第1章 わかりやすさのための制度設計序説(囚人のジレンマ;仮説的思考;戦略依存型思考(Strategy‐Dependent Thinking);物理的ルールと心理的プロセス;仮説と観察 ほか)
  • 第2章 フレームデザインのゲーム理論(あきらかな優位戦略;フレームの定式化;ほぼあきらかな優位戦略;逐次劣位消去にもとづく限定合理性;細部から独立なフレームデザイン ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB25806911
  • ISBN
    • 9784943852650
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 82p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ