高安月郊研究 : 明治期京阪演劇の革新者
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書誌事項
高安月郊研究 : 明治期京阪演劇の革新者
晃洋書房, 2018.2
- タイトル別名
-
高安月郊研究 : 明治三十年代の劇壇登場期を中心に
- タイトル読み
-
タカヤス ゲッコウ ケンキュウ : メイジキ ケイハン エンゲキ ノ カクシンシャ
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注記
博士学位申請論文「高安月郊研究--明治三十年代の劇壇登場期を中心に」を基にしたもの
高安月郊略年譜: p218-221
高安月郊劇作一覧: 巻末p7-9
内容説明・目次
内容説明
高安月郊とは誰か。時代の先を見ていた劇作家の文業を紐解く。かつて坪内逍遥、森鴎外と並び称された、高安月郊。今では歴史に埋もれてしまったその文業を実証的・多角的に究明し、明治30年代京阪演劇の革新的な運動の歴史をたぐる。
目次
- 第1章 高安月郊研究のために
- 第2章 高安家の系譜—未紹介資料『系図書及御先祖戒名』を視座として
- 第3章 劇作家・高安月郊の出発—明治三十年代京都文壇/劇壇と京都演劇改良会
- 第4章 京都演劇改良会再考—第三回改良演劇の実体と、その挫折
- 第5章 「江戸城明渡」考—川上音二郎との協働と東京進出
- 第6章 「浮世之責」考—明治期における『レ・ミゼラブル』の翻案と“独白”問題
- 第7章 「さくら時雨」初演考—明治三十年代京都劇壇と高安月郊交流圏
- 第8章 高安月郊と明治大正期の楽劇(歌劇)
「BOOKデータベース」 より