文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
著者
書誌事項
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
明治図書出版, 2018.2
- タイトル別名
-
文字化資料振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる
- タイトル読み
-
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献一覧: p120-121
監修者: 長崎伸仁
内容説明・目次
内容説明
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
目次
- 第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力;話し合いの授業の現状と課題—振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
- 第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル;授業アイデア)
- 第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導—聞く「態度」と「能力」を養う;第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア—大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
- 第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり—話し合う中で見えてくる「筆者の意図」;第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり—交流から深まる「なるほど!」)
「BOOKデータベース」 より