文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
Author(s)
Bibliographic Information
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
明治図書出版, 2018.2
- Other Title
-
文字化資料振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる
- Title Transcription
-
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献一覧: p120-121
監修者: 長崎伸仁
Description and Table of Contents
Description
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
Table of Contents
- 第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力;話し合いの授業の現状と課題—振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
- 第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル;授業アイデア)
- 第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導—聞く「態度」と「能力」を養う;第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア—大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
- 第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり—話し合う中で見えてくる「筆者の意図」;第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり—交流から深まる「なるほど!」)
by "BOOK database"