書誌事項

社会とかかわって学ぶ : 大学生が取り組んだ世代性と市民性のサービス・ラーニング実践

深作拓郎 [ほか] 著

(弘大ブックレット, 13)

弘前大学出版会, 2018.3

タイトル別名

社会とかかわって学ぶ : 大学生が取り組んだ世代性と市民性のサービスラーニング実践

タイトル読み

シャカイ ト カカワッテ マナブ : ダイガクセイ ガ トリクンダ セダイセイ ト シミンセイ ノ サービス ・ ラーニング ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 増田貴人, 古川照美, 生島美和, 飯野祐樹

内容説明・目次

内容説明

教室から飛び出した大学生が子どもたちの遊び場づくりを通じた社会参加。学びの可能性の発見!

目次

  • 1 地域社会で育てられること、育てること。(「託児付の連続育児支援講座」からわかったこと;孤立という問題とライフキャリア ほか)
  • 2 大学生の学び—社会とかかわる“サービス・ラーニング”実践の試み(サービス・ラーニング実践の試行に向けて;はじめてのサービス・ラーニング実践について ほか)
  • 3 さらに学びを深めるための修正—育児を切り口にしたサービス・ラーニング実践 2016年度修正版(前回からの見直しと修正;ワークシートから読み取る受講学生の学び ほか)
  • 4 サービス・ラーニングを通じて見えてきた「世代性」(大学生の地域社会参加の意義とサービス・ラーニング;机上の知識と体験による知識—ラーニング・ブリッジングと私たちの実践 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2583303X
  • ISBN
    • 9784907192594
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    弘前
  • ページ数/冊数
    86p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ