基礎からまなぶ教育心理学
著者
書誌事項
基礎からまなぶ教育心理学
(ライブラリ基礎からまなぶ心理学, 6)
サイエンス社, 2018.3
- タイトル別名
-
教育心理学 : 基礎からまなぶ
- タイトル読み
-
キソ カラ マナブ キョウイク シンリガク
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 大芦治, 樽木靖夫, 野中舞子, 伏見陽児, 真鍋健
引用文献: p233-245
内容説明・目次
内容説明
本書は、はじめてまなぶ方のために書かれた教育心理学の教科書です。わかりやすい文章で基礎的な理論を紹介し、読者の方の理解がすすむよう図表を豊富に取り入れました。また、単なる理論の羅列にとどまらず、小中学校で実際に出会う可能性のある事例を用い、教育現場での応用についても解説しました。心理学全般をまなぼうとする方はもちろんのこと、特に将来教職を目指している方におすすめの一冊です。2色刷。
目次
- 第1章 学ぶとは何か
- 第2章 知識の教え方
- 第3章 勉強の仕方を教える
- 第4章 やる気を引き出す
- 第5章 授業を組み立てる
- 第6章 評価とは
- 第7章 個人差に応じた指導
- 第8章 学級集団の理解
- 第9章 発達の特徴を理解する
- 第10章 発達障害とは
- 第11章 児童・生徒の悩みを理解する
「BOOKデータベース」 より