保育・教職実践演習 : 保育者に求められる保育実践力
著者
書誌事項
保育・教職実践演習 : 保育者に求められる保育実践力
建帛社, 2018.3
第2版
- タイトル別名
-
保育教職実践演習
- タイトル読み
-
ホイク キョウショク ジッセン エンシュウ : ホイクシャ ニ モトメラレル ホイク ジッセンリョク
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 岸井慶子, 永倉みゆき, 西村美紀, 宮川萬寿美, 矢萩恭子
文献一覧: p114-115
内容説明・目次
目次
- 1 理論編(保育とは、保育者の仕事とは—保育者に求められる役割;保育実践力を育む保育・教職実践演習;保育の場における保育実践力1—保育実践の原理;保育の場における保育実践力2—保育実践の実際;保育の場における保育実践力3—今後さらに求められる実践力)
- 2 方法・技法編(保育実践力を育む方法と内容1—グループ(小集団)における学び合い;保育実践力を育む方法と内容2—事例研究;保育実践力を育む方法と内容3—ロールプレイング・心理劇;保育実践力を育む方法と内容4—プレゼンテーション)
- 3 実践・演習編(幼稚園・保育所・認定こども園と小学校の連携—子どもの共通理解;生き生きと遊ぶ子どもの生活;保育のねらいを踏まえた指導計画の作成;子どもの思いの理解と保育者の願い;子ども同士のトラブルに保育者はどのように関わるか;特別な配慮を必要とする子どもに対する援助と連携)
「BOOKデータベース」 より