日中戦争開戦後の文学場 : 報告/芸術/戦場
Author(s)
Bibliographic Information
日中戦争開戦後の文学場 : 報告/芸術/戦場
神奈川大学出版会 , 丸善出版 (発売), 2018.3
- Other Title
-
日中戦争開戦後の文学場 : 報告芸術戦場
- Title Transcription
-
ニッチュウ センソウ カイセンゴ ノ ブンガクバ : ホウコク ゲイジュツ センジョウ
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
昭和一二年七月七日の日中戦争開戦以降、主にはその直接的・間接的な影響によって、文学者‐文学作品‐トピック‐その他関連する文学活動にどのような展開(変化)が生じたのか、日中戦争を関数とする時局がどのように関わったのか、また、その帰結としてどのような新たな問題が生じたのかなどについて、文学場の特徴がよく示されたと思しき複数の切り口から検証。そういった一連の問題系を、主には当時の新聞・雑誌上の文学関連言説の、あたう限り広範な調査・分析に即して、言表された限りにおける文学者の言動や作品、評価軸の変動について論じる。
Table of Contents
- 第1部 報告—従軍する文学者/現地報告の眼(「異彩」の特派員・吉川英治—事変報道と新聞連載小説「迷彩列車」を視座として;特異な現地報告—岸田國士『北支物情』・『従軍五十日』の読まれ方;従軍ペン部隊言説と尾崎士郎「ある従軍部隊」—文学(者)の役割)
- 第2部 芸術—戦時下の芸術/時局へのリアクション(川端康成「高原」連作受容の変遷—日中戦争の長期化/文学場の変容;岡本かの子の軌跡—現役小説家時代の評価から没後追悼言説まで;井伏鱒二を支える“わかる読者”の登場—「多甚古村」同時代受容分析)
- 第3部 戦場—描かれた戦場/銃後の受容(火野葦平「土と兵隊」の同時代的意義—文学(者)の位置;戦場における“人間(性)”—火野葦平「花と兵隊」序論;戦争(文学)の“実感”—日比野士朗「呉淞クリーク」試論)
- 補論 研究対象‐方法論再考のために—自己点検としての書評分析
by "BOOK database"