演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助

書誌事項

演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助

井戸ゆかり編著 ; 園田巌, 紺野道子 [執筆]

(保育の心理学, 2)

萌文書林, 2018.3

第2版

タイトル別名

演習で学ぶ子ども理解と具体的援助

演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 : 書き込み式

タイトル読み

エンシュウ デ マナブ コドモ リカイ ト グタイテキ エンジョ

大学図書館所蔵 件 / 40

注記

引用・参考文献:各章末

内容説明・目次

内容説明

保育者のかかわり方で子どもが変わる。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。

目次

  • 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育 ほか)
  • 第2章 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び ほか)
  • 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助 ほか)
  • 第4章 保護者への支援(様々な保護者の存在と支援の目的;様々な保護者を理解する ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25870808
  • ISBN
    • 9784893472823
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ