資質・能力ベースの小学校国語科の授業と評価 : 「読むこと」の授業はどう変わるか
著者
書誌事項
資質・能力ベースの小学校国語科の授業と評価 : 「読むこと」の授業はどう変わるか
日本標準, 2018.3
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク ベース ノ ショウガッコウ コクゴカ ノ ジュギョウ ト ヒョウカ : ヨム コト ノ ジュギョウ ワ ドウ カワルカ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
資質・能力を育てる「説明的な文章」「文学的な文章」の授業の実際。新しい観点による評価規準を意識した授業へ。
目次
- 第1章 資質・能力ベースの国語科の授業づくりに向けて(新学習指導要領と国語科の構造;新学習指導要領における国語科の内容;「読むこと」はどう変わるか;「読むこと」の授業づくりに向けて)
- 第2章 資質・能力を育てる「説明的な文章」の授業(1年 じどう車くらべ—どちらがよいか、せつめいしよう;2年 たんぽぽのちえ—「たんぽぽのちえ」で読み取ったことを生かして、「○○のちえカード」を作ろう;3年 すがたをかえる大豆—段落の関係や中心文に注意して読み、説明の工夫を見つけよう;4年 アップとルーズで伝える—「お気に入りの場所」をわかりやすく伝えよう;5年 天気を予想する—本文の表やグラフ、写真には、どのような効果があるか発表しよう;6年 自然に学ぶ暮らし—筆者の主張と論の進め方を捉え、自分の考えをまとめよう)
- 第3章 資質・能力を育てる「文学的な文章」の授業(1年 おおきなかぶ—音読しながら登場人物たちの行動を想像して劇をつくろう;2年 お手紙—場面ごとにお話を読み、お気に入りの場面を発表しよう;3年 モチモチの木—変身作文で物語を読もう;4年 ごんぎつね—登場人物の行動や気持ちを想像しながら読み、あらすじをまとめよう;5年 わらぐつの中の神様—杉きみ子作品の魅力を友だちにプレゼンテーションしよう;6年 海の命—語り尽くそう!海の命)
「BOOKデータベース」 より