国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究
Author(s)
Bibliographic Information
国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究
ひつじ書房, 2018.2
- Other Title
-
Visual literacy foundational for Japanese education
国語科教育に求められるヴィジュアルリテラシーの探究
- Title Transcription
-
コクゴカ キョウイク ニ モトメラレル ヴィジュアル・リテラシー ノ タンキュウ
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p273-288
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 研究の目的と概要
- 第1章 ヴィジュアル・リテラシー概念の変遷と日本への紹介・導入
- 第2章 英語圏の母語教育課程に見られるヴィジュアル・リテラシーの検討とマルチリテラシーズの影響
- 第3章 図像テクストの特徴と分析の単位・枠組み
- 第4章 図像テクストから意味を構築する枠組み—選択体系機能理論の枠組みの援用
- 第5章 「過程」と「過程」との関係を意味構築する枠組み
- 第6章 図像テクストから意味を構築する枠組みの活用と、学習の要点
- 第7章 ヴィジュアル・リテラシーを育む学習の発展
- 終章 研究の成果と課題
by "BOOK database"