嗜好品の謎、嗜好品の魅力 : 高校生からの歴史学・日本語学・社会学入門
著者
書誌事項
嗜好品の謎、嗜好品の魅力 : 高校生からの歴史学・日本語学・社会学入門
(成蹊大学人文叢書, 15)
風間書房, 2018.3
- タイトル別名
-
嗜好品の謎嗜好品の魅力 : 高校生からの歴史学日本語学社会学入門
- タイトル読み
-
シコウヒン ノ ナゾ、シコウヒン ノ ミリョク : コウコウセイ カラノ レキシガク・ニホンゴガク・シャカイガク ニュウモン
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 世界の嗜好品(コーヒーか、紅茶か—トルコにおける嗜好飲料の変遷、歴史学からのアプローチ;「食べる」チョコレートはどのように生まれたのか—イギリスの役割、歴史学からのアプローチ;アメリカにおける禁酒運動の担い手は誰だったのか—歴史学からのアプローチ;たばこを吸うのは権利か—アメリカにおける喫煙と権利の問題、社会学・歴史学からのアプローチ;イスラーム教徒の好きな嗜好品はなにか—インドネシア人の分析、社会学からのアプローチ)
- 第2部 日本の嗜好品(奈良時代の人々は肉わ食べていたのか—歴史学からのアプローチ;和菓子の包装紙の文字はなぜ読みにくいのか—日本語学からのアプローチ;日本人の好きな嗜好品はなにか—アンケートとイラストの分析、社会学からのアプローチ;たばこはスポーツとどう関わってきたのか—彩りから禁止への変遷、社会学からのアプローチ)
「BOOKデータベース」 より