現代教育の基礎理論
著者
書誌事項
現代教育の基礎理論
(Minerva text library, 67)
ミネルヴァ書房, 2018.4
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウイク ノ キソ リロン
大学図書館所蔵 全149件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「新・教育学 : 現代教育の理論的基礎」(初版2003年, 第2版2009年)を引き継ぎ、全面的に加筆修正したもの
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
日本の教育はいま—。改革が進む日本の教育の各分野での実態と理論的到達点が、世界的・歴史的な教育理論のなかにどのように位置づくかを明らかにする。本質的なところを理論的にわかりやすく解説。教員採用試験の対策にも役立つ。
目次
- 第1章 教育・人間・言語
- 第2章 発達と教育
- 第3章 学校で何を教えるか—教育課程の問題
- 第4章 教育方法
- 第5章 生活指導—その特色と役割
- 第6章 進路指導・キャリア教育—教育と職業社会
- 第7章 教職の専門性と現代教師の課題
- 第8章 日本の教育制度
- 第9章 情報化と教育
- 第10章 教育権に関する国際合意形成と教育実践
「BOOKデータベース」 より