新消費者法研究 : 脆弱な消費者を包摂する法制度と執行体制
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新消費者法研究 : 脆弱な消費者を包摂する法制度と執行体制
成文堂, 2018.2
- タイトル別名
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新消費者法研究 : 脆弱な消費者を包摂する法制度と執行体制
消費者法研究 : 新 : 脆弱な消費者を包摂する法制度と執行体制
- タイトル読み
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シン ショウヒシャ ホウ ケンキュウ : ゼイジャクナ ショウヒシャ オ ホウセツ スル ホウ セイド ト シッコウ タイセイ
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注記
本書は、研究者が代表者を務める、連続する三つの文部科学省科学研究費基金に基づく研究成果の一部である
初出一覧: pxi-xii
内容説明・目次
目次
- 第1章 「脆弱な消費者」と包摂の法理
- 第2章 EU法と「脆弱な消費者」概念
- 第3章 2015年消費者権利法の新体制(1)—不公正な取引行為をめぐる契約法上の効果
- 第4章 2015年消費者権利法の新体制(2)—不公正契約条項の規制、及び、契約への不適合における消費者の権利
- 第5章 イギリスにおける広告規制のメカニズム—自主規制から公的機関による監視・抑止・救済まで
- 第6章 イギリス消費者法における執行メカニズム—消費者被害の抑止と救済
- 第7章 自己決定支援と成年後見制度
- 第8章 判断能力の不十分な者との取引と公序良俗違反—日本法の場合
- 第9章 契約当事者間における交渉力格差へのつけ込みと契約の有効性—イギリス法における「非良心的取引」及び「過度な影響力の行使(不当威圧)」取消法理の現代的機能への着目
- 最終章 「脆弱な消費者」を包摂する社会へ
「BOOKデータベース」 より