これで、理科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
著者
書誌事項
これで、理科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
学事出版, 2018.4
- タイトル別名
-
新学習指導要領対応これで、理科の『学び合い』は成功する!
- タイトル読み
-
コレ デ、リカ ノ『マナビアイ』ワ セイコウ スル!: シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ :「モクヒョウ ト ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ」オ デザイン スル AL(アクティブ ラーニング)デザイン シート オ シンテイアン!!
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
目次
- 序章 目標と学習と評価の一体化は「主体的・対話的で深い学び」(「神業」を目指す教育から「人間業」を磨く学習へ;主体的な学び ほか)
- 第1章 理科の『学び合い』の特徴って何?—対談(理科を専門とする人は、とにかく理科が大好き;子どもの中から問いが生まれるのが理科の授業? ほか)
- 第2章 理科の『学び合い』授業の実際(中学年の『学び合い』授業実践事例(新しい導線をつないで明かりをつけよう!;形が変わると重さはどうなる? ほか);高学年の『学び合い』授業実践事例(水の量が増えれば、食塩もミョウバンもたくさん溶けるはずだ!;川の上流・中流・下流の石を比べてみよう! ほか))
- 第3章 理科の『学び合い』授業のポイント—座談会(理科の学習におけるキャリア形成の視点とは;理科の「目標・学習・評価」について)
- 終章 「目標と学習と評価の一体化」の日常化へ向けて(「目標と学習と評価の一体化」が当たり前になっているすごさ;「児童観」「教材観」「指導観」という授業の拠り所から吟味する ほか)
「BOOKデータベース」 より