アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
Author(s)
Bibliographic Information
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
学苑社, 2018.2
- Other Title
-
LC scale for school-age children
学齢期の言語発達支援 : アセスメントにもとづく
- Title Transcription
-
アセスメント ニ モトズク ガクレイキ ノ ゲンゴ ハッタツ シエン : LCSA オ カツヨウ シタ シドウ ノ テンカイ
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
言葉の課題を多面的に捉え、支援のあり方を提案する。言葉に課題のある学齢児を想定し、LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて明らかになる言語面のプロフィールから支援の方向づけを行い、それにもとづく指導の方法を具体的に解説。
Table of Contents
- 第1章 学齢期の言語とLCSA(LCSAの構成;LCSAの各下位検査の解説)
- 第2章 結果のプロフィール化と施行に際しての注意事項
- 第3章 LCSAにもとづく指導の実際(語彙知識;慣用句・心的語彙;口頭指示の理解;聞き取りによる文脈の理解;文表現;対人文脈;柔軟性;音韻意識;音読;文章の理解)
- 第4章 リテラシーをめぐるトピック(自閉症スペクトラム障害のある子供における文章理解の難しさ;漢字の指導;作文の指導)
by "BOOK database"