中学生の数学嫌いは本当なのか : 証拠に基づく教育のススメ
著者
書誌事項
中学生の数学嫌いは本当なのか : 証拠に基づく教育のススメ
北大路書房, 2018.4
- タイトル読み
-
チュウガクセイ ノ スウガクギライ ワ ホントウ ナノカ : ショウコ ニ モトズク キョウイク ノ ススメ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末 p4-7
内容説明・目次
内容説明
中学生の「数学嫌い」は本当なのか?その調査結果は「科学的」であると言えるのか?本書では、潜在連想という視点から実証的にアプローチ、「偽装数学嫌い」の検出と救出を試みる。中学校教員と教育心理学者が協同し、学校現場における「教育の科学化」の重要性を提言。集団式簡易潜在連想テストの実施マニュアル付き。
目次
- 第1章 証拠に基づく教育の必要性
- 第2章 国際調査での日本の子どもたちの成績
- 第3章 アンケート調査の問題点
- 第4章 潜在連想構造を探る新しい検査法:こころのX線検査
- 第5章 学校教育現場で使える集団式潜在連想テストの開発
- 第6章 「偽装数学嫌い」生徒の検出
- 第7章 「偽装数学嫌い」生徒の救出
- 第8章 「こころのX線検査」のその他の活用例
- 第9章 教育の科学的研究の重要性:まとめに代えて
- 付章 FUMIEテスト実施マニュアル
「BOOKデータベース」 より