中学生の数学嫌いは本当なのか : 証拠に基づく教育のススメ
著者
書誌事項
中学生の数学嫌いは本当なのか : 証拠に基づく教育のススメ
北大路書房, 2018.4
- タイトル読み
-
チュウガクセイ ノ スウガクギライ ワ ホントウ ナノカ : ショウコ ニ モトズク キョウイク ノ ススメ
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末 p4-7
内容説明・目次
内容説明
中学生の「数学嫌い」は本当なのか?その調査結果は「科学的」であると言えるのか?本書では、潜在連想という視点から実証的にアプローチ、「偽装数学嫌い」の検出と救出を試みる。中学校教員と教育心理学者が協同し、学校現場における「教育の科学化」の重要性を提言。集団式簡易潜在連想テストの実施マニュアル付き。
目次
- 第1章 証拠に基づく教育の必要性
- 第2章 国際調査での日本の子どもたちの成績
- 第3章 アンケート調査の問題点
- 第4章 潜在連想構造を探る新しい検査法:こころのX線検査
- 第5章 学校教育現場で使える集団式潜在連想テストの開発
- 第6章 「偽装数学嫌い」生徒の検出
- 第7章 「偽装数学嫌い」生徒の救出
- 第8章 「こころのX線検査」のその他の活用例
- 第9章 教育の科学的研究の重要性:まとめに代えて
- 付章 FUMIEテスト実施マニュアル
「BOOKデータベース」 より