思春期の美術教育 : 造形表現の質的転換期とその課題
Author(s)
Bibliographic Information
思春期の美術教育 : 造形表現の質的転換期とその課題
日本文教出版, 2018.2
- Title Transcription
-
シシュンキ ノ ビジュツ キョウイク : ゾウケイ ヒョウゲン ノ シツテキ テンカンキ ト ソノ カダイ
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p407
Description and Table of Contents
Description
なぜ絵が嫌いになるのか?思春期の美術教育の課題を包括的に考察(理論編)。思春期の子どもたちと向き合う教育現場からの報告(実践編)。
Table of Contents
- 第1部 理論編(思春期の美術教育と子どもの描画に関する先行研究の成果と課題;動因または表現意図に基づく描画の発達過程の再検討;心象表現としての描画の創作過程と表現意図;描画の質的転換期におけるリアリズムの問題をめぐって;思春期における美術教育の課題と展望)
- 第2部 実践編(「見る」「試す」「生かす」活動を通して自分のよさを見付けさせる図画工作の授業;美術の授業をリフレイミングする—生徒の心と向き合うコミュニケーション;「やってみたい」を刺激する美術教育の試み;子どもの発達特性に寄り添った授業づくり—美術ぎらいをなくすための試み;主体的な活動を促すための手立て—フレームワークを提示する指導の試み ほか)
by "BOOK database"