21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
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書誌事項
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
帝国書院, 2018.3
- タイトル別名
-
21世紀の教育に求められる社会的な見方考え方
社会的な見方・考え方 : 21世紀の教育に求められる
- タイトル読み
-
21セイキ ノ キョウイク ニ モトメラレル シャカイテキナ ミカタ カンガエカタ
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注記
その他の編著者: 唐木清志, 國分麻里, 村井大介
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 社会的事象の見方・考え方の育成を目指す初等社会科の実践理論(社会的事象の見方・考え方の内容とその育成原理—問題解決的な学習の充実を求めて;法教育における社会的事象の見方・考え方の育成—法的思考のプロセスを手がかりとして ほか)
- 第2章 地理的な見方・考え方を目指す中等社会科・地理歴史科の実践理論(地理教育における地理的な見方・考え方の重要性—学習指導要領における位置づけ;地理的な見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習—アジアの中学校地理カリキュラムの比較を通して ほか)
- 第3章 歴史的な見方・考え方を目指す中等社会科・地理歴史科の実践理論(学習指導要領における歴史的な見方・考え方;社会科成立期の中学校社会科日本史学習指導における「歴史的な物の見方・考え方」の育成 ほか)
- 第4章 現代社会の見方・考え方の育成を目指す中等社会科・公民科の実践理論(人間と社会のためになる「見方・考え方」の意義と実践的課題;主権者として政策決定を実現する見方・考え方の育成—政策的な見方・考え方とは何か ほか)
- 小学校学習指導要領 2017年(平成29年3月)版
- 中学校学習指導要領 2017年(平成29年3月)版
「BOOKデータベース」 より