21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
帝国書院, 2018.3
- Other Title
-
21世紀の教育に求められる社会的な見方考え方
社会的な見方・考え方 : 21世紀の教育に求められる
- Title Transcription
-
21セイキ ノ キョウイク ニ モトメラレル シャカイテキナ ミカタ カンガエカタ
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 唐木清志, 國分麻里, 村井大介
参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 社会的事象の見方・考え方の育成を目指す初等社会科の実践理論(社会的事象の見方・考え方の内容とその育成原理—問題解決的な学習の充実を求めて;法教育における社会的事象の見方・考え方の育成—法的思考のプロセスを手がかりとして ほか)
- 第2章 地理的な見方・考え方を目指す中等社会科・地理歴史科の実践理論(地理教育における地理的な見方・考え方の重要性—学習指導要領における位置づけ;地理的な見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習—アジアの中学校地理カリキュラムの比較を通して ほか)
- 第3章 歴史的な見方・考え方を目指す中等社会科・地理歴史科の実践理論(学習指導要領における歴史的な見方・考え方;社会科成立期の中学校社会科日本史学習指導における「歴史的な物の見方・考え方」の育成 ほか)
- 第4章 現代社会の見方・考え方の育成を目指す中等社会科・公民科の実践理論(人間と社会のためになる「見方・考え方」の意義と実践的課題;主権者として政策決定を実現する見方・考え方の育成—政策的な見方・考え方とは何か ほか)
- 小学校学習指導要領 2017年(平成29年3月)版
- 中学校学習指導要領 2017年(平成29年3月)版
by "BOOK database"