社会科教科内容構成学の探求 : 教科専門からの発信
著者
書誌事項
社会科教科内容構成学の探求 : 教科専門からの発信
風間書房, 2018.3
- タイトル読み
-
シャカイカ キョウカ ナイヨウ コウセイガク ノ タンキュウ : キョウカ センモン カラ ノ ハッシン
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松田愼也
その他の編者: 小島伸之, 中平一義, 橋本暁子, 吉田昌幸
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 社会科の教科内容の体系的構成にむけて
- 第2章 空間系の社会科—地理的領域の教科内容構成(教員養成系大学・学部におけるGIS教育の分析—教科内容学の視点を用いて;防災教育における地理教育の役割 ほか)
- 第3章 時間系の社会科—歴史的領域の教科内容構成(寛延4(1751)年(宝暦元年)高田地震を素材とした授業内容案—日本史学からのアプローチ;「社会科的思考力」と歴史学研究者—「私」の研究体験を教科内容構成学的に記述する ほか)
- 第4章 価値次元の社会科—公民諸領域の教科内容構成(童話「泣いた赤おに」から宗教を読み解く;教員養成における経済・経済学教育—その目的・内容・方法に関する検討 ほか)
- 第5章 社会科教育学と教科内容(イギリス教育界における「知識への転回」と教員養成—地理教育を中心に;国定日本史教科書の中の外国史が担った役割—歴史教育における自国史と世界史を考える前提として ほか)
「BOOKデータベース」 より