どうする?これからの道徳 : 「教科」道徳への対抗軸を探る
著者
書誌事項
どうする?これからの道徳 : 「教科」道徳への対抗軸を探る
クリエイツかもがわ, 2018.4
- タイトル別名
-
どうするこれからの道徳 : 教科道徳への対抗軸を探る
- タイトル読み
-
ドウスル コレカラ ノ ドウトク : キョウカ ドウトク エノ タイコウジク オ サグル
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「特別の教科 道徳」が始まった。決まった「徳目」に落とし込む問題だらけの教科書でも、“考え、議論する”授業で「自分で考え判断し、行動できる子どもたちを育てたい」。どのような授業をしたらいいか、13の「授業展開」で先生方の悩みに応える!
目次
- 第1章 どうする?これからの道徳教育と道徳の授業(はじめに いま、子どもたちは?;知っておきたい 子どもの生きづらさの深まりの背景は?;「特別の教科 道徳」は どのような子どもを育てようとしているか? ほか)
- 第2章 道徳教科書教材をどう読むか(「擬人化」によるトリック;私たちの中に「刷り込まれた擬人化」を相対化しよう;道徳のために作られた「道徳読み物」 ほか)
- 第3章 “考え、議論する”道徳の授業づくり—教科書教材を使って(「かぼちゃのつる」の授業づくり(小学校・低学年) わがままなの?;「はしのうえのおおかみ」の授業づくり(小学校・低学年) しんせつってどういうこと?;「金のおの」の授業づくり(小学校・低学年) 「正直」って? ほか)
「BOOKデータベース」 より