どうする?これからの道徳 : 「教科」道徳への対抗軸を探る

Author(s)

Bibliographic Information

どうする?これからの道徳 : 「教科」道徳への対抗軸を探る

大和久勝, 今関和子編著

クリエイツかもがわ, 2018.4

Other Title

どうするこれからの道徳 : 教科道徳への対抗軸を探る

Title Transcription

ドウスル コレカラ ノ ドウトク : キョウカ ドウトク エノ タイコウジク オ サグル

Available at  / 37 libraries

Description and Table of Contents

Description

「特別の教科 道徳」が始まった。決まった「徳目」に落とし込む問題だらけの教科書でも、“考え、議論する”授業で「自分で考え判断し、行動できる子どもたちを育てたい」。どのような授業をしたらいいか、13の「授業展開」で先生方の悩みに応える!

Table of Contents

  • 第1章 どうする?これからの道徳教育と道徳の授業(はじめに いま、子どもたちは?;知っておきたい 子どもの生きづらさの深まりの背景は?;「特別の教科 道徳」は どのような子どもを育てようとしているか? ほか)
  • 第2章 道徳教科書教材をどう読むか(「擬人化」によるトリック;私たちの中に「刷り込まれた擬人化」を相対化しよう;道徳のために作られた「道徳読み物」 ほか)
  • 第3章 “考え、議論する”道徳の授業づくり—教科書教材を使って(「かぼちゃのつる」の授業づくり(小学校・低学年) わがままなの?;「はしのうえのおおかみ」の授業づくり(小学校・低学年) しんせつってどういうこと?;「金のおの」の授業づくり(小学校・低学年) 「正直」って? ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26027284
  • ISBN
    • 9784863422346
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    163p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top