エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン : 日本のBGMの歴史 Elevator music in Japan
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書誌事項
エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン : 日本のBGMの歴史 = Elevator music in Japan
DU BOOKS , ディスクユニオン(発売), 2018.5
- タイトル別名
-
エレベーターミュージックインジャパン : 日本のBGMの歴史
- タイトル読み
-
エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン : ニホン ノ BGM ノ レキシ
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注記
日本BGM年表: p186-194
参考文献: p198-199
内容説明・目次
内容説明
喫茶店や商店街で流れている音楽、BGM(バックグラウンド・ミュージック)は歌謡曲、アニソンと並ぶ日本人の音楽体験の原風景。しかしこれまで、その音楽を誰が選曲し、どのような経路を辿って我々の耳に届いていたのか、多くの人が気に留めることはなかった。BGMという産業が英米でどのように生まれ、50年代末に日本に持ち込まれたのか。そんな「日本のBGMの歴史」のはじまりから、近年の音楽療法、アパレルの店内音楽まで60年の歴史を総括する初の国産BGM歴史本。
目次
- 日本は世界一のBGM消費国
- BGMビジネスはいかにして始まったか?
- マネジメントの研究と音楽の効能
- 米ミューザックの誕生
- 「労働疲労曲線」とミューザックの理論
- 短期間でライブラリーを拡大
- 「戦場にもミューザックを」
- 米国に先駆けた英国のBGMビジネス誕生
- ナチスのテープレコーダーの発明
- 「日本の著作権の父」フォルスター〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より