発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 「学びづらい」「学びにくい」中学生・高校生の未来

書誌事項

発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 「学びづらい」「学びにくい」中学生・高校生の未来

日野公三著

WAVE出版, 2018.3

タイトル別名

発達障害の子どもたちの進路と多様な可能性 : 学びづらい学びにくい中学生高校生の未来

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ コドモタチ ノ シンロ ト タヨウ ナ カノウセイ : マナビズライ マナビニクイ チュウガクセイ コウコウセイ ノ ミライ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

障害を家族が背負う社会から、できるだけ大勢の人の多様な支援と伴走により、本人と家族が自立していける社会へ。教育の最前線の現場から提言する。

目次

  • 第1章 発達障害は特別なことではない
  • 第2章 障害を持つ子どもを取り巻く教育の現状
  • 第3章 不登校の陰に発達障害あり
  • 第4章 インターネットを活用した授業の利点
  • 第5章 「学びにくい」とは何なのか—発達の課題を持つ人の高校の選択肢
  • 第6章 ヘルプサインとリクエストスキルの重要性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26038010
  • ISBN
    • 9784866211237
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ