戦略は「組織の強さ」に従う : “日本的経営"の再考と小規模組織の生きる道
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戦略は「組織の強さ」に従う : “日本的経営"の再考と小規模組織の生きる道
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2018.5
- タイトル別名
-
Strategy follows "strength of the organization"
戦略は組織の強さに従う : 日本的経営の再考と小規模組織の生きる道
- タイトル読み
-
センリャク ワ「ソシキ ノ ツヨサ」ニ シタガウ : "ニホンテキ ケイエイ"ノ サイコウ ト ショウキボ ソシキ ノ イキル ミチ
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注記
参考文献: p189-195
内容説明・目次
内容説明
日本企業は、優れた内部資源を保有しながら、なぜ競争力を発揮できないのか?意思決定はどこで間違ったのか?そして、再起の糸口はどこにあるのか?ヒントは、「経営機能」「管理機能」「組織の強さ」「資源ベースの戦略論」にある。内部資源の制約に直面しながらも「組織の強さ」を発揮してきた小規模組織における7つの戦略の実践例から、その解を探った。
目次
- 序章 保有資源と競争優位の源泉を考える
- 第1章 「組織の強さ」を考えるための架け橋—学術研究から探る
- 補章 資源ベースの戦略論から派生した概念
- 第2章 保有する既存資源を十全に活用する戦略とは—本書の戦略フレームワーク
- 第3章 技術ストレッチ戦略の実践例
- 第4章 B2Bへの技術スライド戦略の実践例
- 第5章 B2Cへの技術スライド戦略の実践例
- 第6章 顧客フィクスト戦略の実践例
- 第7章 戦略フレームワークの比較分析
- 第8章 “日本的経営”の再考
- 終章 “mottainai”精神で戦いを制す—本書の結論とインプリケーション
「BOOKデータベース」 より