4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
Author(s)
Bibliographic Information
4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- Other Title
-
4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン : 4つの視点でうまくいく!
- Title Transcription
-
ヨッツ ノ シテン デ ウマク イク! カンガエ、ギロン スル ドウトク ニ カエル キョウザイ ケンキュウ ノ ジッセン プラン
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教材と内容項目の関係の捉え方、優れた課題(発問)のつくり方、深い学びを実現する授業展開と評価。小・中学校の道徳の教材研究にすぐ役立つ!
Table of Contents
- 第1章 考え、議論する道徳の教材研究4つの視点(考え、議論する授業にするための教材研究のポイント;視点1 教材と道徳的価値(内容項目)の関係を捉える;視点2 児童・生徒と教材の関係(建前と本音)を明らかにする;視点3 優れた課題(発問)と授業展開を考える;視点4 評価を前提として授業を組み立てる)
- 第2章 4つの視点でできる!小・中学校定番教材の教材研究実践プラン(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)
by "BOOK database"