「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
著者
書誌事項
「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- タイトル別名
-
小学校「特別の教科道徳」の授業と評価 実践ガイド
特別の教科道徳の授業と評価実践ガイド
- タイトル読み
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ ト ヒョウカ ジッセン ガイド : ドウトク ノート ノ キジュツ カラ ミトル ツウチヒョウ ブンレイシュウ : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業と評価のポイント(道徳の学習と評価;「特別の教科 道徳」における評価の課題;ねらいの達成が評価の最も重要な基準;1時間で達成可能なねらいを立てるには;学習の最後に「分かったこと」を問う意味)
- 第2章 授業と評価の実践事例と道徳ノートの記述から見取る通知票文例集(うそやごまかしをせず、素直に伸び伸びと生活しよう(低学年/正直、誠実“A‐(2)”/金のおの);わがままがいけない理由について考えよう(低学年/態度、節制“A‐(3)”/かぼちゃのつる);過ちは素直に改め、正直で明るい心で生活しよう(中学年/正直、誠実“A‐(2)”/新次のしょうぎ);よく考えて行動し、節度ある生活をしよう(中学年/節度、節制“A‐(3)”/どんどん橋のできごと);自由と責任の関係について考えよう(高学年/善悪の判断、自律、自由と責任“A‐(1)”/うばわれた自由) ほか)
「BOOKデータベース」 より