「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
Author(s)
Bibliographic Information
「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- Other Title
-
小学校「特別の教科道徳」の授業と評価 実践ガイド
特別の教科道徳の授業と評価実践ガイド
- Title Transcription
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ ト ヒョウカ ジッセン ガイド : ドウトク ノート ノ キジュツ カラ ミトル ツウチヒョウ ブンレイシュウ : ショウガッコウ
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 授業と評価のポイント(道徳の学習と評価;「特別の教科 道徳」における評価の課題;ねらいの達成が評価の最も重要な基準;1時間で達成可能なねらいを立てるには;学習の最後に「分かったこと」を問う意味)
- 第2章 授業と評価の実践事例と道徳ノートの記述から見取る通知票文例集(うそやごまかしをせず、素直に伸び伸びと生活しよう(低学年/正直、誠実“A‐(2)”/金のおの);わがままがいけない理由について考えよう(低学年/態度、節制“A‐(3)”/かぼちゃのつる);過ちは素直に改め、正直で明るい心で生活しよう(中学年/正直、誠実“A‐(2)”/新次のしょうぎ);よく考えて行動し、節度ある生活をしよう(中学年/節度、節制“A‐(3)”/どんどん橋のできごと);自由と責任の関係について考えよう(高学年/善悪の判断、自律、自由と責任“A‐(1)”/うばわれた自由) ほか)
by "BOOK database"