「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
著者
書誌事項
「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド : 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 : 小学校
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- タイトル別名
-
小学校「特別の教科道徳」の授業と評価 実践ガイド
特別の教科道徳の授業と評価実践ガイド
- タイトル読み
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ ト ヒョウカ ジッセン ガイド : ドウトク ノート ノ キジュツ カラ ミトル ツウチヒョウ ブンレイシュウ : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業と評価のポイント(道徳の学習と評価;「特別の教科 道徳」における評価の課題;ねらいの達成が評価の最も重要な基準;1時間で達成可能なねらいを立てるには;学習の最後に「分かったこと」を問う意味)
- 第2章 授業と評価の実践事例と道徳ノートの記述から見取る通知票文例集(うそやごまかしをせず、素直に伸び伸びと生活しよう(低学年/正直、誠実“A‐(2)”/金のおの);わがままがいけない理由について考えよう(低学年/態度、節制“A‐(3)”/かぼちゃのつる);過ちは素直に改め、正直で明るい心で生活しよう(中学年/正直、誠実“A‐(2)”/新次のしょうぎ);よく考えて行動し、節度ある生活をしよう(中学年/節度、節制“A‐(3)”/どんどん橋のできごと);自由と責任の関係について考えよう(高学年/善悪の判断、自律、自由と責任“A‐(1)”/うばわれた自由) ほか)
「BOOKデータベース」 より