思考力を育む道徳教育の理論と実践 : コールバーグからハーバーマスへ
著者
書誌事項
思考力を育む道徳教育の理論と実践 : コールバーグからハーバーマスへ
黎明書房, 2018.3
- タイトル別名
-
思考力を育む道徳教育の理論と実践
- タイトル読み
-
シコウリョク オ ハグクム ドウトク キョウイク ノ リロン ト ジッセン : コールバーグ カラ ハーバーマス エ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これまでの、上からの徳目を押し付ける価値の注入でなく、子どもが自分の行動を反省し、その行動の価値を見つめることができる、みずからの価値への「気づき」をめざす道徳教育の理論と実践を詳述。道徳の教科化に伴い、コールバーグの道徳価値発達論の批判の上に、価値の注入から価値への「気づき」への転換をはかる道徳の五段階評価の基準、あり方を提示。
目次
- 第1部 思考力を育む道徳教育の理論(これまでの道徳教育の授業:学習指導要領に基づく例;これまでの道徳教育を超えるテキストの開発;本書における道徳教育の方法の特長;相互理解と対話の観点から既存の道徳教材を見直す道徳教材例A(アリとキリギリス)(小学一年生);相互の立場からの複層的配慮が「相互理解」にいたる道徳教材例B(家族か社会正義か)(高校一年生))
- 第2部 思考力を育む道徳教育の実践(アリとキリギリス「キリギリスさんはずるいですか」(小学一年生);ある教室での実践例「下北半島のサル」(小学四年生);長谷川くん「一人はみんなのためにみんなは一人のために」(小学四年生);ライシテ:政教分離と信教の自由「国家と宗教」(中学三年生);娘たちをおいて出稼ぎに行くべきか?それとも…「アフリカの看護師ドーマさんの苦悩」;会社か家族か 組織と個人(現代社会(一)私たちの生きる社会)「内部告発はどこまでできるか」(公民・現代社会);あなたはパンをぬすみますか「通信制高等学校生の居場所と学習」(公民・現代社会))
「BOOKデータベース」 より