昭和ノスタルジー解体 : 「懐かしさ」はどう作られたのか
Author(s)
Bibliographic Information
昭和ノスタルジー解体 : 「懐かしさ」はどう作られたのか
晶文社, 2018.4
- Other Title
-
昭和ノスタルジー解体 : 懐かしさはどう作られたのか
昭和ノスタルジーのメディア論的考察
- Title Transcription
-
ショウワ ノスタルジー カイタイ : 「ナツカシサ」ワ ドウ ツクラレタ ノカ
Available at 141 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p362-375
参考雑誌一覧: p376-377
科学研究費補助金・若手研究(B)「昭和ノスタルジーのメディア論的考察」(2009~2010年度、課題番号21730397)に基づく
Description and Table of Contents
Description
ゼロ年代の“昭和ノスタルジー”ブームは、なぜ世代を超えた一大ブームになり得たのか—。高度成長期が終焉を迎えた一九七四年にマンガ『三丁目の夕日』が連載開始。そこから映画「ALWAYS 三丁目の夕日」が公開される二〇〇五年までの約三十年間に、昭和を愛好する文化がどのように形成されてきたかを、マンガやテレビ、雑誌、広告、おもちゃ、音楽、映画、ファッション、レジャー施設など幅広い領域に目を向けながら考察する。
Table of Contents
- 序 ふたつの「三丁目」のあいだに
- 一九七〇年代(ニューノスタルジーの誕生—『三丁目の夕日』とその時代;キープオンの誕生—「ぼくたちの世代」とおたくの胎動 ほか)
- 一九八〇年代(一九六〇年代の解放—『POPEYE』と語りの世代交代;ニューウェーブな過去—アナクロ・廃盤・ゴジラブーム ほか)
- 一九九〇年代(レトログレッシヴの時代—渋谷系の音楽とデザイン;「スリーオー」の一九九〇年代—おしゃれ、おたく、おとな)
- 二〇〇〇年代以降(集合的記憶化する昭和—昭和レトロブーム;「懐かしの昭和」の完成—「ALWAYS 三丁目の夕日」とその後 ほか)
by "BOOK database"