教職のしくみと教育のしくみ : 教育制度論
著者
書誌事項
教職のしくみと教育のしくみ : 教育制度論
晃洋書房, 2018.4
- タイトル別名
-
教職とは何か
- タイトル読み
-
キョウショク ノ シクミ ト キョウイク ノ シクミ : キョウイク セイドロン
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「教職の原理 第2巻 教職とは何か」(2016年刊)の改訂新版
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
教師の活動の基本的なフレームを学ぶ。教育関係法規をはじめとして、教職にかかわる制度、学校組織と学校経営も含んだ教育制度もあつかう。コミュニティ・スクール、ソーシャルキャピタル、地域との協働、安全マネジメントなど最新の重要項目を取り入れ、補章では新学習指導要領の主要な変更点である「道徳教育」を収録。
目次
- 第1章 教育法令と法律主義
- 第2章 憲法と教育基本法法制
- 第3章 教員の資質能力論
- 第4章 教職員制度
- 第5章 任用と服務
- 第6章 学校組織と学校経営
- 第7章 教育改革
- 補章 新しい道徳教育の理論と実践—コールバーグ理論とデューイ「主体的・対話的で深い学び」
「BOOKデータベース」 より