こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
Author(s)
Bibliographic Information
こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
中央法規出版, 2018.5
- Other Title
-
Do it in this way, it will work out well! : Case study of children with intellectual disabilities
- Title Transcription
-
コウスレバ ウマク イク チテキ ショウガイ ノ アル コドモ ノ ホイク : イラスト デ スグ ニ ワカル タイオウホウ
Access to Electronic Resource 2 items
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 徳田克己
Description and Table of Contents
Description
知的障害と一口にいっても、子どもの状態はさまざまで、特性や発達のスピードは一人ひとり異なります。家では何となく意思疎通ができるという子もいますし、静かでおとなしいため、先生も気づかないこともあります。本書では知的障害のある子どもの事例を用いたクイズに答えることで、知的障害のある子どもへの対応方法をいくつも身につけることができます。さまざまな方法を試してみて、その子どもの得意なこと、好きなこと、できることを通して、自信と意欲を育めるように工夫しましょう。
Table of Contents
- 第1章 知的障害のある子どもの保育 基本編(知的障害のある子どもへの配慮がなぜ必要か;知的障害とは ほか)
- 第2章 知的障害のある子どもへの対応(知的障害のある子どもへの対応の基本;知的障害のある子どもへの具体的な対応の仕方)
- 第3章 知的障害のある子どもをもつ保護者への支援(知的障害のある子どもをもつ保護者への支援の基本;保護者への具体的な支援の仕方)
- 第4章 周囲の子どもたちへの対応(知的障害のある子どもに対する周囲の子どもへの理解教育の基本;周囲の子どもへの具体的な理解指導の方法)
- 資料編(知的障害のある子どもの療育について;知的障害のある子どもの就学について)
by "BOOK database"