教育方法改革の理論
Author(s)
Bibliographic Information
教育方法改革の理論
春風社, 2018.4
- Title Transcription
-
キョウイク ホウホウ カイカク ノ リロン
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
国際的な学力標準、子どものウェルビーイング、学校段階間接続、授業研究、学習指導要領の改訂…現代教育の多様な問題を取り上げ、理解するための批判的視座を養う。教育の実際をとらえ、あるべき姿を構想するための、最適な案内書。
Table of Contents
- 第1部 教育方法の基底(教育方法思想の形成—西洋教育史上の主要人物を取り上げて;体験学習批判の視点—“Erfahrung”との相違に見る“Erlebnis”の独自性)
- 第2部 グローバリズムと学力(キー・コンピテンシーと“well‐being”—両者の関係のとらえ方とそれを支える福祉理論について;子どもの“well‐being”にかかわる教育言説の妥当性—自尊感情と幸福度の低さをめぐって;公立中高一貫校の学力要求—適性検査に着目して)
- 第3部 授業とカリキュラムの創造(授業研究の諸相—学術研究と現場実践の重層性;「主体的・対話的で深い学び」の実現—アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて;カリキュラム・マネジメント実践における「つながり」の創出—特に学校段階間の接続に焦点を当てて;方法的措置としての小中連携—学習指導要領の理念を具現化するために)
by "BOOK database"