紛争事例に学ぶ、ITユーザの心得
著者
書誌事項
紛争事例に学ぶ、ITユーザの心得
(Shoeisha digital first)
翔泳社, 2017.9
オンデマンド印刷版
- 契約・費用・法律編
- 提案・開発・プロジェクト管理編
- タイトル別名
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紛争事例に学ぶITユーザの心得
- タイトル読み
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フンソウ ジレイ ニ マナブ IT ユーザ ノ ココロエ
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内容説明・目次
- 巻冊次
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提案・開発・プロジェクト管理編 ISBN 9784798154350
内容説明
頓挫したプロジェクトの責任はどちらにある?要件追加でプロジェクトを中断させないためには?そもそも「ソフトウェアの不具合」って許されるの?
目次
- システム開発プロジェクトにおけるユーザの協力義務
- システムの要件定義とは
- 業界の常識を知ること・知らせることの大切さ
- 紛争の責任をベンダ側が負う場合
- ソフトウェアの不具合は不可避だが全てが許されるわけではない
- そのシステム、何のために導入したのでしたっけ?
- そのソフトウェアの不具合は瑕疵か瑕疵でないか
- 頓挫したプロジェクトの責任はどこにあるのか—ユーザが協力義務を怠ったとされる場合について
- 要件追加でプロジェクトを中断させないためには?
- RFPに記載するべき項目の概要
- 提案者に要件を考えさせる「基本情報」
- 経営方針と関連させて書く提案依頼の主旨・目的
- RFPで提案を依頼したい事項
- 仕様凍結後の要件追加・変更がもとで失敗したプロジェクトの責任は?
- IT導入におけるユーザの協力義務、ふたたび
- 巻冊次
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契約・費用・法律編 ISBN 9784798154367
内容説明
民法改正でITの請負開発はどう変わる?ベンダが勝手に機能を追加した!それでも費用を払うべき?ソフトウェアの著作権は誰のもの?
目次
- 要件変更と追加費用
- ベンダが勝手に機能を追加した!それでも費用を払うべき?
- 正式契約なく着手し頓挫した開発費用は精算されるか
- 契約せずに範囲外の機能追加。ユーザは費用を負担すべき?
- 追加見積もりに合意していない作業に支払いの義務はあるか?
- 提案書は正式な契約の代わりになるか?
- 基本契約だけで作業をしたベンダに費用を支払うべきか?
- 正式契約を渋り続けたユーザと我慢できなかったベンダ
- 正式契約前に頓挫した開発の費用を巡って
- ITユーザが情報漏えいに備えてやっておくべきこと
- ソフトウェアの著作権は誰のものか
- 民法改正で変わるITの請負開発
- 民法改正で準委任契約も変わる
- 民法改正で変わる瑕疵担保責任の考え方
「BOOKデータベース」 より