学びの資質・能力
著者
書誌事項
学びの資質・能力
東洋館出版社, 2018.5
- タイトル別名
-
Learning to learn
学びの資質・能力 : ラーニング・トゥ・ラーン
学びの資質能力
- タイトル読み
-
マナビ ノ シシツ ノウリョク
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「ラーニング・トゥ・ラーン」とは「学ぶことそのものをどのようにして学ぶか」という、生涯学習のためのキー・コンピテンシーのひとつ。フィンランドでの取り組みから、新学習指導要領における「資質・能力」を考察する。
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 これからの資質・能力(学習指導要領における資質・能力の柱;ラーニング・トゥ・ラーンとは何か)
- 第2章 汎用的な資質と能力に関する日本とフィンランドの児童の比較(日本におけるラーニング・トゥ・ラーンのアセスメント;フィンランドにおける学習意欲を高めるための取り組み)
- 第3章 ラーニング・トゥ・ラーンと日本の教育の今後(ラーニング・トゥ・ラーンと日本の教育の課題;ラーニング・トゥ・ラーンと日本の教育の展望)
- 資料 ラーニング・トゥ・ラーン・アセスメント2015報告書—埼玉県川口市立本町小学校
「BOOKデータベース」 より