「いのち」の教育のために : 生命存在の理解を踏まえた真の自覚と共生を
著者
書誌事項
「いのち」の教育のために : 生命存在の理解を踏まえた真の自覚と共生を
金子書房, 2018.6
- タイトル別名
-
いのちの教育のために : 生命存在の理解を踏まえた真の自覚と共生を
- タイトル読み
-
イノチ ノ キョウイク ノ タメ ニ : セイメイ ソンザイ ノ リカイ オ フマエタ シン ノ ジカク ト キョウセイ オ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- プロローグ 人間としての尊厳と“いのち”の自覚
- 1 “いのち”の理解と自覚のために(“いのち”を大切にする心を;“いのち”への気づき—一茶の句を味わう;生きること死ぬことについて子どもたちは;“いのち”が私を生きている;「マサカ!」にどう対処するか ほか)
- 2 “いのち”の理解と自覚のための授業構想例(小学校‐1 “いのち”へのまなざし—絵本と子守歌、幼稚園児との交流から;小学校‐2 つながる“いのち”—身近な死の想起・老人との交流・伝記作りから;小学校‐3 限りある“いのち”だからこそ—多様な活動で死生観を深める;中学校‐1 “いのち”のつながりを実感する—生と死を見つめて;中学校‐2 “いのち”を守るために—いじめや暴力を根絶する心理トレーニングを ほか)
- エピローグ 自分自身の“いのち”を自覚的に生きる
「BOOKデータベース」 より