ビデオによるリフレクション入門 : 実践の多義創発性を拓く
著者
書誌事項
ビデオによるリフレクション入門 : 実践の多義創発性を拓く
東京大学出版会, 2018.5
- タイトル別名
-
Reflection-in-action through video analysis : opening the emergence of multi-meanings of practice
ビデオによるリフレクション入門
- タイトル読み
-
ビデオ ニ ヨル リフレクション ニュウモン : ジッセン ノ タギ ソウハツセイ オ ヒラク
大学図書館所蔵 全212件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他タイトルは標題紙裏による
参考文献: 巻末p5-8
内容説明・目次
内容説明
保育園、幼稚園、学校、各種ワークショップで、アクションリサーチのツールとして普及したビデオ(=動画)。ビデオによるリフレクションのポイントとは何か、そもそも「実践のなかのリフレクション」はいかに可能なのか?実践者+実践にかかわる研究者が、対象と自分の変化と多面性に気づく、「おもしろい」ビデオ活用の理論と実践。
目次
- 1章 リフレクション(実践の振り返り)を考える—ショーンの「リフレクション」論を手がかりに
- 2章 教育実践をリフレクションする
- 3章 リフレクションのためのビデオ・ツール—CAVSceneの開発をとおして
- 4章 創造的探求のためのビデオ・ツール—デキゴトビデオの開発をとおして
- 5章 実践の見えかたの発達と広がり
- 6章 「おもしろさ」のコミュニティづくりとビデオ・カンファレンス
- 終章 おもしろくなければ、つまらない
「BOOKデータベース」 より