子どもと出会う保育学 : 思想と実践の融合をめざして Encountering children : a humanistic and relational approach to childcare
著者
書誌事項
子どもと出会う保育学 : 思想と実践の融合をめざして = Encountering children : a humanistic and relational approach to childcare
ミネルヴァ書房, 2018.6
- タイトル読み
-
コドモ ト デアウ ホイクガク : シソウ ト ジッセン ノ ユウゴウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p233-243
内容説明・目次
内容説明
保育は子どもとの関係によって成り立つ営みである。従来の保育学は、子どもと距離を置いた「客観的」な立場からの研究が主流であり、この「関係性」に主眼を置いた研究は十分にはされてこなかった。そこで本書では、「子どもと出会う」ことを軸に、倉橋惣三・津守眞らの保育思想研究、具体的な事例研究やその方法論などから、保育という営みを捉える新たな保育学のあり方を提示する。
目次
- 子どもたちとの出会いのなかで
- 第1部 倉橋惣三の保育思想(倉橋惣三の保育者論—小説「夏子」から読み解く;子どもの心へのアプローチ—倉橋惣三における「保育の心理学」)
- 第2部 保育者の省察(保育者の省察とその過程—津守眞の保育思想;保育者として生きるということ—津守房江の保育思想と解釈の方法論)
- 第3部 保育における事例研究の方法論(保育における事例研究のために—保育の関係性を理解する出発点;子どもと出会う事例研究の方法論—保育事例の選択・記述・解釈をめぐって)
- 第4部 保育的関係の展開(見えないものが心をつなぐ—遊びのなかのイメージと関係の展開;絵本を通して子どもとかかわること—相互的な意味の創造;園庭のコロンブスたち—ランゲフェルドの臨床教育学とお話づくりの体験;去りぎわが生まれるとき—保育における出会いと別れ)
「BOOKデータベース」 より