保育の心理学
著者
書誌事項
保育の心理学
(コンパクト版保育者養成シリーズ / 谷田貝公昭, 石橋哲成監修)
一藝社, 2018.3
新版
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ホイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 谷田貝公昭, 石橋哲成
参考文献: 各章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784863591400
目次
- 子どもを取り巻く環境と発達
- 生涯発達心理学の視点
- 子どもの身体・運動発達
- 子どもの知覚・認知の発達
- 自己意識の発達
- 子どもの言葉・コミュニケーションの発達
- 子どもの情緒・欲求の発達
- 愛着関係の形成と発達
- 仲間関係の発達
- 道徳性と向社会的行動の発達
- 子どもの発達と子ども集団
- 児童期・青年期の発達
- 成人期・老年期の発達
- 保育実践における評価
- 地域社会における子ども支援
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784863591417
目次
- 子どもの発達理解の視点と方法
- 個人差に応じた保育
- 環境としての保育者と子どもへの影響
- 子ども集団と保育者の援助
- 子どもの経験と環境づくり
- 子どもの学びの視点
- 学びの動機づけ
- 遊びの中における学び
- 認知の発達と学び
- 基本的生活習慣の獲得と支援
- 自己の主体性の形成と支援
- 子どもの発達と発達援助
- 発達課題に応じた支援
- 発達の連続性と就学支援
- 保育における課題と支援
「BOOKデータベース」 より