小学校新学習指導要領国語の授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
小学校新学習指導要領国語の授業づくり
明治図書出版, 2018.4
- Other Title
-
国語の授業づくり : 小学校新学習指導要領
- Title Transcription
-
ショウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ コクゴ ノ ジュギョウズクリ
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
資質・能力、主体的・対話的で深い学び、言葉による見方・考え方、質の高い言語活動…新CSを教室の学びに落とし込む!校内研修、研究授業、先行実施…あらゆる場面で活用できる1冊!
Table of Contents
- 第1章 キーワードで総整理!学習指導要領国語のポイント(学習指導要領国語全体の構成;資質・能力「知識・技能」 ほか)
- 第2章 資質・能力を育む国語科授業づくりのポイント(言語活動の充実;学習課題の工夫 ほか)
- 第3章 「話すこと・聞くこと」の言語活動例と授業アイデア(紹介や説明、報告など伝えたいことを話したり、それらを聞いて声に出して確かめたり感想を述べたりする活動;尋ねたり応答したりするなどして、少人数で話し合う活動 ほか)
- 第4章 「書くこと」の言語活動例と授業アイデア(身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりするなど、見聞きしたことを書く活動;日記や手紙を書くなど、思ったことや伝えたいことを書く活動 ほか)
- 第5章 「読むこと」の言語活動例と授業アイデア(事物の仕組みを説明した文章などを読み、分かったことや考えたことを述べる活動;読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして、内容や感想などを伝え合ったり、演じたりする活動 ほか)
by "BOOK database"